よろずやの独り言

よろずやの独り言
よろずやの独り言へようこそ! くらしに役立つ情報や、貴重な体験談などを取り上げていきたいと思います。
地域情報

仙台空港鉄道0

仙台空港駅、仙台空港鉄道、仙台アクセス、宮城県、第三セクター、ダイヤモンドシティ・エアリ

 

 

                                               

                                                      仙台空港鉄道が2007年3月18日(日曜日)、ついに期待をのせて発進し

ました。

これは、JR仙台駅〜仙台空港駅間(全長17.5km)を快速でわずか17分、

各駅停車でも25分で移動できるんですよ!

そうです、今までバスや車で40分かかっていたものを、約半分の時間で移動

できてしまうんですね。。。う〜ん

運行本数は1時間に2〜3本で、もちろんSuica(スイカ)が使えます。

 

詳しく説明すると、宮城県・仙台市・東日本旅客鉄道など110以上の団体が

出資する第三セクターの仙台空港鉄道が事業主体として、2002年に着工

して総事業費は約331億円もかかったというのです。 

 

仙台空港鉄道の発着駅は、JR仙台駅―長町―太子堂―南仙台―名取―

杜せきのした―美田園―仙台空港駅の順となります。

これまでは、この区間を結ぶ市営バス(リムジンバスは廃止)で片道910円、

タクシーだと6,000円前後もかかっていたものを630円で結んだのです。

 

沿線には、東北最大級のショッピングセンター(CS)がすでに誕生しており、

新しい駅周辺の住宅地の売れ行きも好調だということです。

このCSは、三越とジャスコが核の大型商業施設でダイヤモンドシティ・エアリ

といい、仙台空港鉄道の新駅である 「杜せきのした」 のすぐ近くへ2月28日

に開業したものです。

な〜んと敷地面積が158,000平方メートルで、約3,900台分の駐車場を

備えたCSで、この建物の中に170店舗も入店してるんです。

 

仙台空港鉄道に使用されている車両は、ES721系やSAT721系の新型の

車両で、もちろん新車ですからピッカピカでキレイなんですよ〜

仙台空港鉄道が開通したおかげで、仙台空港から岩手、山形、福島の三県

へ1時間以内で移動可能となったわけですね。

 

PS: 仙台名物と発祥の地 はコチラです。

 


カメムシの撃退法!0

カメムシ、臭い虫、撃退法、おまじない、ムスク、フェロモン

 

よく部屋に紛れこんでくる? 嫌な虫です!

ここ最近、 カメムシという虫が地方によっては呼び名が違う

ということを知りました。

その名もさまざま、 へこきむし、へっぴりむし、へくさむし、

へくさんぼ、くさむし、おがむし、はとーじ、じゃこ、きゃーど、

がいだ、おひめさん、おねこむし、わくさ、がめむし、まなご、

じょろさん、とその他にも数十種類もあるようです…

彼らはその臭い【ムスクに似たフェロモン? 強烈な香気を

放つ、手についたりすると石鹸で洗っても臭いがとれない】

がゆえに無敵と思われていますが、実はある おまじない

(呪文)?を唱えながら捕まえると臭いが残らないのです。

→ 《仲間うち10人くらいで実証済み!》

   とはいうものの、全国どこでも効くのかなッ???

 

その おまじないとは、「お姫様みーつけた!」と言いな

がら、ティッシュペーパー等でそぉーっと捕まえるのです。

あくまで包み込むように優しくですよ!

あとは、何回もおまじないを唱えながら、カメムシをお好

きな場所へ運んで捨てればいいのです。

「この虫は臭いんだ〜、嫌なやつだ〜、きもち悪いな〜」

という感情を顔に出さない方が良いかも知れませんね?