よろずやの独り言

よろずやの独り言
よろずやの独り言へようこそ! くらしに役立つ情報や、貴重な体験談などを取り上げていきたいと思います。
ペット動物

ベタは人気の熱帯魚!0

ベタ、熱帯魚、トラディショナル

 

 

 

ベタは小さな水槽でも飼育できるため人気が高い熱帯魚です!!!(*ゝω・)ノ

リビングの食器棚のところで、ワイングラスに水を入れインテリア感覚で

飼っている人も珍しくはありません。


ベタにもいろんな種類がいて、トラディショナル、クラウンテール、ダブル

テール、プラガット、ワイルドベタ、美を競うために品種改良されたショウ

ベタもいます。

ブルー、レッド、ピンク、ホワイト、グリーン、混合色まで種類も豊富です。

 

ベタは普段おとなしい魚ですが、激しい闘争性を持つ「闘魚」としても知

られています。

ブルー(青い)のトラディショナルベタなので「ブルトラ」と名付けました。

このベタは近所のペットショップで、なぜか寂しそうにコチラを見ていた

ように感じて引き付けられました。

よくよく見ると、ベタの左側のエラ部分が持病の訳有りだったために、

大切に飼育してくれるならと結納金なしで特別に婿入りを許されたので

快く引き取りました。

 

ベタの歴代順は、2004年8月デビューのドラゴンカラー(♂)から始まり、

グリーン(♂)、ピンク(♀)、そして2009年10月現在のブルー(♂)です。

 

ベタはとても臆病で、ほんの少し振動を与えただけでも水槽内をピョン

ピョーン!と移動します。

これがまた可愛くて、テーブルに物を置くときにわざとコツっと振動が

伝わるようにすると慌て驚く姿を見ては楽しんでいます。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ベタを飼育する為のカルキ抜きした水を専用の水槽に入れて、寒くな

いようヒーターを23℃にして水温計をセットしてから放しました。

ベタは慣れない環境に落ち着かなかった様子で、しばらくアチラコチラ

と遊泳を繰り返してはヒーターや水温計を口先で突いていましたが、

はじめてのエサとしてフレークを与えて満腹になったようで興奮状態が

おさまりました。

ベタの平均寿命は3年位ですが、癒される心地よさを1日でも長く味わ

えるようにめいっぱい可愛がっていきます。(≡^∇^≡)

 


フィラリアとは…0

子犬、子犬、子犬、犬フィラリア、犬フィラリア、犬フィラリア

 

 

 

 

フィラリアとは、ズバリ寄生虫の名前なんです。 (かわいい犬の大敵!)

フィラリアは、犬が蚊に刺されて感染する心臓の寄生虫なのですが、実は

人間にも感染するのです。

しかし、人間の血液成分の一つである白血球がフィラリアをやっつけてくれる

ので人間の体内で成長することはほとんど無いのです。

ところが、犬の白血球はなぜかフィラリアと相性がいいため!?、やっつけて

くれないみたいなんですね。 (おぉ〜怖ッ…)

 

このフィラリア、蚊から犬の体に移動してきた幼虫(ミクロフィラリアという)が

犬の体内を成長しながら徐々に移動していき、成虫になる頃に心臓へたどり

着いて、そこを住み家に決めて子供を産み始めるのです。

フィラリアの成虫、つまり大人になったフィラリアはそうめんほどの太さになり、

長さも15〜20cm位になりますので、心臓が住み家になるということは血液

の通り道がなくなってしまうことを意味します…

そして、このフィラリアの子供たちが蚊に吸われることで、他の犬に寄生する

チャンスを待っているのです。

こうしてフィラリアは、犬の体に次から次へと感染していくわけですね。

 

という事で、しっかり予防しなければ感染してしまう恐ろしい病気なのです。

基本的に、フィラリア予防の薬は1ヶ月に1度の内服薬でOKです。

この薬は投薬日までの30日間に感染してしまったミクロフィラリアを殺すこと

ができますが、今日予防の薬を飲ませても、明日蚊に刺されたらフィラリアに

感染してしまいます。

なので、蚊が出現する時期から12月頃まで薬を飲ませる必要があります。

「もういいだろう」と思って最後の投薬をしないと危険ですよ〜ん!

 ⇒ おぉ〜っと、大事なことを言い忘れるところでした…

   せっかく飲ませた薬をワンちゃんが、飼主の見ていないところで「ペット」

   吐き出していないかもチェックしておくべきですね。

 

もしフィラリアが寄生すると、感染してすぐに症状は出ない、というよりあまり

目立たないので見過ごしてしまいがちです。 

元気がない、食欲がない、痩せた、咳をする、呼吸が苦しそうなどと、飼主が

気付いた時にはすでに症状が進んでいる場合が多いのです。

手術をして、心臓からフィラリアを直接取り除くことも可能ですが、犬の体に

とても大きな負担がかかって大変危険なものとなります。

アッ、そうそう、 間違ってもフィラリアに感染している犬にフィラリア予防薬を

飲ませるという事はしないでくださいね。

心臓に寄生している成虫が死んでしまい、その死体がひっかかって血流が

止まって結局犬も死んでしまいますので。。。。。

 

かわいいワンちゃんをフィラリアから守るために、日頃からしっかりと気配り

が必要ですので、そのことをどうぞお忘れなくぅ〜 (ワンワンッ)

 


猫の血液型0

猫の血液型について、調べてみて 「ヘェーッ」 と思いました。

これはラジオで耳にした後、早速ペットショップで働いている友人に聞いてみ

たり、ネット上の書籍を調べてみて分かったことです。 

猫の血液型ってA型、B型、AB型の3種類だけなんですね!

 ⇒ O型の猫っていないみたい… (ふぅ〜ん)

 

ということで、勝手ながら個人的には 「猫は気まぐれもの」 というイメージ

があったので、B型が多いのかなぁ? なんて思ったのですが。。。

意外や意外!!

猫の血液型で一番多いのは、全体の比率でみて、なんとぉA型が80%で、

次に多いのはAB型で15〜18%、最後にB型が2〜5%という結果でした。

 

でも、ここで気になるのが、やはり猫の血液型と性格に関連性がないのか?

ということでした! 

   ●いつもケンカばっかりしている猫ちゃん

   ●いつ何をしても絶対に怒らない猫ちゃん

   ●食事や寝る時だけソバにくる甘えん坊の猫ちゃん

何か関係があるのかなぁと感じるのは私だけでしょうか?

 ⇒ でもほとんどA型ですからぁ〜ッ!!  残念っ! (バサッ!)

 

ここで、猫の血液型ではないのですが更なる疑問がッ!?

話しがややこしくしくなりますが。。。

 

人間や動物の血液型って、なぜ A型・B型・O型・AB型なのでしょう???

ある書籍には「O」って、英語でゼロの意味で使うので、ゼロ型 → オウ型へ

と呼び名が変わったとか? (ん〜む… ちょっとどうかな?)

 

またある書籍には、初めはC型だったのに、書類を申請する際にCと書いた

のが字が下手なため、Oに見えたためO型になったという説もあるようです。

(こっちの方がなぁ〜んとなく納得できるかな〜)

 

とまぁ、猫の血液型についてのお話しなのに、まとまりが無くなっちゃいま

したね……     アレレぇ〜


虹色クワガタ0

虹色クワガタ、虹色クワガタ、虹色クワガタ、ペット、ペット、ペット

 

 

 

 

 

虹色クワガタはメタリック調でつやつやしてキレイなんです!

カナブンに角がついただけじゃないの? と言われそうですが…

クワガタとは思えないほど、とてもカッコいいですよね!

 

虹色クワガタは、もともとオーストラリアのクワガタで、暑い時期

に現れて、日中は日光を反射させたりして、体温の調節をするら

しく、蛇がたくさんいる危険な地域に生息しているそうです。

幼虫の期間は半年〜8ヶ月、成虫の寿命は1年〜2年位でとても

生命力が強く、飼育しやすいクワガタだと聞いていましたが、うち

のは成虫(体長は約6cm位)になって3年にもなります!

 

虫かごの中の土(マット)は、霧吹きを使って程よく湿らせていて、

その水分を外に逃がさないようなフタをしていますが、それが良か

ったのか? うちの虹色クワガタは長生きしてるんです。 

 ⇒ もちろん、小さな空気穴はいくつか開けてあります。

 

暖かい夏場は、昼も夜もゴソゴソと虫かごの中で活発に動き回り

うるさいのですが、一旦エサを食べ始めると夢中になるようでおと

なしくなって可愛らしいんですよ〜

寒い冬場は、土の中に潜って一切顔を出さなくなるので、ちょっと

淋しくなったりします… (冬眠でもしてるのかな?)

今年の冬も無事に越してほしいものです。


木にのぼる魚!0

ベタ、ベタ、ベタ、熱帯魚、熱帯魚、熱帯魚

 

 

 

 

ベタという魚を知ってますか?

別名?木登りウオと呼ばれていて、驚くことにエラ呼吸だけ

でなく「肺呼吸」もする魚なんです!

 

ベタは何となく金魚と似てるんですが、一応熱帯魚なので

冬場は水槽用のヒーターを入れないと駄目なんです…

うちにいるベタは、もう飼い始めて2年になるんですが、色は

青緑で不気味な感じ…

(種類は様々で、赤や青の他、真っ白のもいるんですよ〜)

初めは気持ち悪いなぁと思って見てたんですが、慣れてくると

可愛いものですよ〜

毎朝水槽のふたを開けてスプーンでコンコンッと叩くんですが、

エサが貰えるのがわかるようで?そぉ〜っと近くに寄ってきて

そのスプーン目掛けてジャンプするんです!!

実は毎日毎日飛び上がるまで、エサをスプーンから落とさず

にジラして 訓練したんです!

どのペットも訓練すれば、芸を覚えるんですね〜