よろずやの独り言

よろずやの独り言
よろずやの独り言へようこそ! くらしに役立つ情報や、貴重な体験談などを取り上げていきたいと思います。

耳かきを毎日すると病気の原因になります0

耳かきの快感がたまらなくて、毎日している人もいるみたいですけど、やり

過ぎはやはり良くないですよ〜

 

耳かきを頻繁にしてると、皮膚に傷をつけてしまって中耳炎の原因になっ

たり、あまりキレイにし過ぎるとカビが繁殖しやすくなるそうなので注意が

必要なのです。

個人的な経験ですが、傷つけてしまった耳の中でかさぶたが出来て、治り

かけるとかゆくてついつい耳かきをしてしまい、傷がなかなか治らないという

悪循環になったことがあります。 ( 完治するまで約一年……トホホ )

 

人間の体のメカニズムというか、耳の構造はうまく出来ているみたいで、

余分な耳あかは鼓膜周辺の奥の方にあったとしても、自然と入り口へ向か

って少しずつ移動して外に出やすくなっているのだそうです。

ただ、高齢者や過去に耳の病気にかかった人は、あかを外へ出す機能が

衰えてしまうこともあるみたいですね。

 

耳のあかは古くなった皮膚がはがれ落ちるもので、カラカラに乾燥した「粉耳

=ドライタイプ」と、湿ってネバネバする「アメ耳=ウェットタイプ」に分かれま

すが、日本人の80%はドライのほうの粉耳タイプだそうです。

 

普段から耳かきをしてキレイに掃除しているつもりでも、あかがたまっている

ケースが多いという統計があるそうです。

それは、綿棒(太すぎたりして)で取ろうとしてあかが逆に奥へと押し込めら

れることが原因なのです。


なんか最近耳が遠くなったような気がするなど、聞こえが悪くなったという人

は一度家族に見てもらうか、市販のファイバースコープ付きの耳かきなどを

使って耳の奥をのぞいてみてはいかがでしょう。


ただし、鼓膜の近くまであかがたまっているような場合は、無理して自分で取

ろうとしないで、耳鼻科に行ってキレイに取ってもらう方がいいでしょうね。

耳の穴の中にあかがたくさんたまると、栓をしたように音の伝わりが悪くなる

のでテレビやラジオが聞こえにくくなります。

 

耳のあかは入り口から1センチ程度の見える範囲を無理なく取るのが基本

ですが、あまり頻繁に耳かきをしないようにして、もし耳かきをする場合は、

「2週間に一度だけする」ようにして、入浴後はなるべく我慢をする方がいい

みたいですよ。

 


トラックバックURL

この記事へのコメント
1. Posted by 耳がおかしい…(-▽-;)   2012年10月16日 21:48
5 そうだったんですね…
とても勉強になりました!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔