よろずやの独り言

よろずやの独り言
よろずやの独り言へようこそ! くらしに役立つ情報や、貴重な体験談などを取り上げていきたいと思います。

タイヤ交換の秘訣0

タイヤ交換、スタッドレス、ジャッキアップ、三点方式、夏タイヤ、冬タイヤ

タイヤ交換の方法で、個人的に信じられない光景を目撃してしまいました。

なんでだろう…( ̄□ ̄|||)

普通は、前輪と後輪を交互に一本ずつジャッキアップしながら、タイヤ交換

するものと思い込んでいたのですが…

この画像の通り、車のボディのほぼセンターに、ジャッキをかませて、一気

に前後2本をタイヤ交換してしまうのだそうです!

 

はじめて、このお話しを聞いたときは、そんなバカなと感じましたけど、実際

その作業風景を目の当たりにすると、なるほど〜と思える点がありました。

ちなみに、この写真は冬用スタッドレスタイヤから夏用に交換する画像です。

 

たしかに、車の修理工場やガソリンスタンドなどにタイヤ交換を依頼すると、

車の正面(または後ろ方向)から一本の大きなエア式ジャッキをかませて、

左右の前輪(または後輪)を2本いっぺんに交換するのを見たことがあります

ので、決して不可能なタイヤ交換の方法だとは思えないのです。

 

この三点方式(タイヤ2本とジャッキ1本)のタイヤ交換だと、私たちが通常

はエ〜ッと思うようにバランスが微妙に悪いかもしれませんが、極端に傾斜

のきつい場所を避ければ、そんなに危険ではないかもしれませんよね…

⇒ まぁ、少なくとも私には、目の前で見た今も実行は出来ませんけど…

 

ちなみに、この三点方式のタイヤ交換方法は、東北の雪国と言われている

「おしん」の出身地(山形県庄内地方)の方が毎年おこなっていたそうです。

このような事実を聞いてしまい、全国の皆さまがどのようにタイヤ交換をして

いるのか? なんとなく気になってしまいました… (*^∇^*)

 

タイヤ交換に縁のない地域では、「なんだそれ?」って感じでしょうね?

貴重なご意見がありましたら、お知らせいただけると嬉しく思います。

 


トラックバックURL

この記事へのトラックバック
1. スタッドレスタイヤで安全運転  [ スタッド レスタイヤ で安全運転 ]   2007年04月16日 16:55
スタッド レスタイヤ を履いて安全運転をしよう!! 色々ある『スタッド レスタイヤ』【価格 レンタル 激安 寿命 中古 などのスタッド レスタイヤ】 『スタッド レスタイヤ』の全てを知ろう!!
2. 北海道ドライブシーズン タイヤチェックも忘れずに  [ 北海道、札幌からの旅情報 ]   2007年05月14日 09:57
ゴールデンウィークも終わり、北海道も春が来ました。やっと北海道の峠も夏タイヤで走ることの出来ることの時期に来ました。冬タイヤから、夏タイヤへの交換は終わりましたか。寒冷地の北海道では、当然冬は冬タイヤで走ります。北海道を含め寒冷地では、タイヤの交換は、年...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔