よろずやの独り言

よろずやの独り言
よろずやの独り言へようこそ! くらしに役立つ情報や、貴重な体験談などを取り上げていきたいと思います。

消費者の心理0

消費者の心理をうまく利用してお金を巻き上げる手法は、ここ最近一段と

巧妙化しているようです。

私たち消費者は、とてもその手法には追いつけなくて、だまず側とだまされる

側の心理的いたちごっこは永遠のテーマといえます。

 

 影響力の武器―なぜ、人は動かされるのかを読んでみると、この本の著者

でもあり、社会心理学者のロバート・B・チャルディーニ氏は、だます側のいろ

んな組織に自分自身がもぐり入り込んで、数々の手口を学んだそうです。

そして、ついに消費者の心理である「6つの原理」、つまり返報性・一貫性・

社会的証明・好意・権威・希少性をそれぞれ導き出したのです。

それらを一つずつ取り上げてみたいと思います。

 

返報性とは、例えば駅や空港などで宗教の信者などが、通行人に花などを

差し出して、それを受け取らせたあとに寄付をおねだりする。

もちろん、その信者は花を返そうとしても絶対に受け取ろうとはしません。

花を受け取ってしまった通行人は、心理的に借りを作ってしまったと錯覚して、

結局はサイフからお金を出して寄付をしてしまうのです。

これは、借りを帳消しにしようとする気持ちの表れなんですね。

実は、高い商品を一度提示して断られた後に、もう一度安い商品で譲歩させ

ようとするのも同じような手法なので、だまされないように気をつけたいもの

です。

 

一貫性は、人間はひとたび決定を下してしまうと、それを是が非でも通そうと

する心理が働きますので、はじめに格安の車や宝石などの値段を提示され

て、お客が一旦購入を決めた後に金額の表示ミスや計算ミスだったというこ

とで、値段をつり上げて買わせるというローボールテクニックもこの消費者

心理をうまく利用しているのです。

 

社会的証明は、他人に影響されやすいことで、バーゲンセールやタイムサー

ビスなどで行列ができると、つい並んでしまうという行動がいい例ですね。

 

好意とは、友人や知人と一緒に参加したイベント・パーティー会場などで、

商品の購入を勧めれれると買わざるを得なくなってしまうという、消費者の

心理をうまくついてくるのです。

 

権威は、ずばり権威のある人に従って、つい商品を購入してしまうという心情

のことをさします。

                                                                               

希少性は、残りがもう少し、あとわずかだと知るとなぜか今買わないと損をし

てしまうという気分になるのも、まさに消費者の心理ですよね。

 

このように、「6つの原理」は私たち消費者に対して、どれもピッタリとあて

はまるのです。

これらは全て悪徳商法ではなくても、だます側がどの手法で攻めてきている

のかをしっかりと理解することで、私たち消費者はだまされないように気を

つけていきましょう。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック
1. 【F1】M.シューマッハ、母国サーキットのコーナー名に  [ スーパーサイヤ人 ]   2007年03月26日 17:12
2006年で現役を引退したミハエル・シューマッハの名前が、今季第10戦ドイツGPの舞台となるニュルブルクリンクのコーナー名に冠せられることが明らかになった。現地時間(以下、現地時間)25日、ドイツの新聞『Bild am Sonntag』紙が報じ、『BBC』(英国放送協会)、イタリア...
2. 在宅収入1日3万円をゲット!  [ この世で一番簡単にお金を儲ける方法! ]   2007年04月03日 20:08
TB失礼します。 もしご迷惑でしたら削除お願いします。 インターネットはまさに「宝の山」なのです。
わんちゃんにゃんちゃん は、悪徳ペットショップとは?、悪徳ペットショップの見分け方について、わかりやすい説明をしています。フレンチブルドッグなどペット犬を通販で買う際に、参考になります。◆悪徳ペットショップとは?ペットブームの現在では子犬、子猫の在庫が追い...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔