よろずやの独り言

よろずやの独り言
よろずやの独り言へようこそ! くらしに役立つ情報や、貴重な体験談などを取り上げていきたいと思います。

虹色クワガタ0

虹色クワガタ、虹色クワガタ、虹色クワガタ、ペット、ペット、ペット

 

 

 

 

 

虹色クワガタはメタリック調でつやつやしてキレイなんです!

カナブンに角がついただけじゃないの? と言われそうですが…

クワガタとは思えないほど、とてもカッコいいですよね!

 

虹色クワガタは、もともとオーストラリアのクワガタで、暑い時期

に現れて、日中は日光を反射させたりして、体温の調節をするら

しく、蛇がたくさんいる危険な地域に生息しているそうです。

幼虫の期間は半年〜8ヶ月、成虫の寿命は1年〜2年位でとても

生命力が強く、飼育しやすいクワガタだと聞いていましたが、うち

のは成虫(体長は約6cm位)になって3年にもなります!

 

虫かごの中の土(マット)は、霧吹きを使って程よく湿らせていて、

その水分を外に逃がさないようなフタをしていますが、それが良か

ったのか? うちの虹色クワガタは長生きしてるんです。 

 ⇒ もちろん、小さな空気穴はいくつか開けてあります。

 

暖かい夏場は、昼も夜もゴソゴソと虫かごの中で活発に動き回り

うるさいのですが、一旦エサを食べ始めると夢中になるようでおと

なしくなって可愛らしいんですよ〜

寒い冬場は、土の中に潜って一切顔を出さなくなるので、ちょっと

淋しくなったりします… (冬眠でもしてるのかな?)

今年の冬も無事に越してほしいものです。


トラックバックURL

この記事へのコメント
1. Posted by バスコ   2006年10月01日 02:57
5 楽しく拝見させて頂きました!
貴殿とは真逆の下品なブログで
すが、お暇な時にでも一度覗きに
来ていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します!
失礼致します!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔